ララ坊はシャンプーが苦手(と言うか、大キライ)なので
今までは そのストレスを考えて
『リンスのいらない自然派シャンプー』 でササッと洗っていたのですが


IMGP09115.jpg


この1年ほどで被毛が伸びたためか、
両耳やお股周り(毛が細い部分)の絡まりが酷く
毛玉が出来てしまうので
前回のシャンプーから、リンスを追加してみました!



以下、いろいろ書いていたら長くなってしまいましたスミマセン(^_^;


今までは1回(シャンプー)つけて1回流して終わりだったのが
前回は2回つけて2回流したので
(シャンプー→流す→リンス→流す)


IMG09114.jpg


いつものように、『シャンプーを流したらもう終了』 と思ったララ坊は
ドアを向いて、出る気満々・・



その後つけられたリンスにビックリし、

IMGP09114


出口に向かって
『出してー!いつもならもう出れるはずじゃんーーーっ!!!』っと
ギャン鳴き



必死になだめつつ2回目(リンス)を流し
乾燥させた結果、今更だけど・・・


リンスっていいですねェ


手触りサラサラ&フンワリ、櫛通りも良く
毛の絡まりも少なくなったような気がします。。
グルーミングスプレーも数種類、試してみたのですがどうもイマイチで、リンスのほうが数倍



その良さに魅かれ、一昨日のシャンプー時にもリンスしちゃいました。

ララ坊の反応が心配だったのですが(余り嫌がるようならやめようと思っていた)
前回のようにギャン鳴きはせず、大人しくリンスされていましたよ


被毛が短めだった去年辺りまでは、多少絡まってもその必要性を余り感じなかったけれど
これからは必需品になっちゃいそうです





さて、実は日曜日に
シャンプー+リンス後のサラフワが嬉しくて、写真を撮っていた時に

IMG_09113.jpg


ララ坊の爪の変化に気付いたんです(゚ο゚)


長軸方向に一本、線が入っているの!


IMG_09111.jpg

左右全部の爪に、綺麗に一本ずつ。
(前手は全部。後ろ足は、あったりなかったり。)

IMG_09112.jpg
『根元のほうまで』 と書きましたが、良く見たら根元はただの汚れでした
根元から数ミリ離れた辺りから、線が自然発生している感じです。




特に気にして観察していたわけではないけれど
以前はなかったはず・・



いつからだろう?
これ、普通?

ってかこれ、なに?


人の爪の変形や変色は病気を知るサインになるといいますが
これは変色?サイン?ただの模様?



気にならない、といえばならないし
気になる!!といえばなる訳で・・・


今日、動物病院に行き診察していただきました。

結果、『何でもないですよ!ただの《模様みたいなもの》 ですよ~』とのこと。



ホッと一安心したララままです
しっかしお騒がせな 《模様》 ですよねー。でも綺麗(笑)









~お話変わって、少し前の写真です。~


6月に梅酒を漬けてから、もうすぐ3ヶ月が経ちます。


9月に入りララパパのお誕生日もあったので
乾杯を兼ねて
初テイスティングをしました!


IMGP3809.jpg



熟成たった3ヶ月の我が家の初梅酒、
ほんのり褐色を帯びて、ほとんどの梅が沈んでいます!



ミニテーブルに置いたビンに早速近づいたララ坊、まずはガン見して

IMGP3813.jpg


近づいてクンクン確認・・



そして おもむろに


IMGP3810b.jpg


ネコ手で 『ヒョイ!』

(゚ο゚) って思うまに

ヒョイ
ヒョヒョイ って、


第2第3のネコ手が繰り出されて

危うくビンが落ちそうになり 記念撮影速攻終了





さっそく試飲してみましょ♪


グラスに注いで

IMGP2309061.jpg
                    
IMGP3850b.jpg
                   梅も一粒お味見。。
                        




まだ風味も浅くアルコール臭が強いかと思いきや、
ちゃんと 『梅酒』 の味がするー


不安だった《甘み》も
『まぁいい感じ!』と、ララパパに合格点をもらいましたー




IMGP3824b.jpg


IMGP3827.jpg



ララ坊にもちょっとだけ、おすそ分け・・
水で薄~~めた梅酒をほんのちょっと、指先につけて



IMGP2309063



ララ坊、初!梅酒。




IMGP2309064.jpg

おおおーっ』って、心の叫びが聞こえてきそうなほど
夢中になって味わっておりました(笑)




次回のテイスティングは
予定では熟成1年目!


いつまで熟成させるか決めたわけではないけれど、
目標を決めておかないとあっという間に無くなってしまいそうだからね


・・・それに

あんまりしょっちゅう味見しているとララ坊が




IMGP2309062.jpg

呑んべいさんになっちゃうと困るので・・。(笑)