昨日24日に
8種のワクチン接種をしてきました!


診察台にて、ガクブルだったララ坊

IMG_7799i.jpg


お家に帰って来て安心し、満面笑みの表情です

一緒に耳のお掃除もしてきました。

赤黒い耳垢が増え、ちょっと気にしている風な仕草がみえたら要注意!

去年も一昨年も暑い時期に、いつも左耳が悪化?します。
(何だかこの時期、毎年同じような内容の記事を書いているような気がする


悪化と言っても
IMG_0801mi.jpg

細菌やダニ等のものではないらしく、耳洗浄のみで継続治療はなし。(蒸れが原因?単なる汚れ??)
内耳の毛をカットしていただき、帰宅しました


『次回、汚れが気になったら、これを使ってみて下さいね!』と、
獣医師から点耳薬をいただいたのだけれど・・・・・・・・

出来るかなぁ?暴れそうだなぁ・


でも、今回の耳関係で5000円もかかっちゃった(耳掃除+耳垢検査+耳洗浄+耳カット+点耳薬)から
自宅で予防&処置できたらそれに越した事はないよね!


次回もしそうなったら、おやつ片手にララ坊に交渉してみましょ(笑)






ココから先は先日日曜日のお話です。
書きはじめて約6日目、毎日ちびちび書き足しているうちに日にちが経ってしまい、
もう公開するのをやめようかと思ったのですが
折角なので続けて載せちゃいます。
(お時間のある方、よろしかったら・・







先日、19日の日曜日に
梅酒を作ってみました。

IMGP2938.jpg




覚書も兼ねて、今日はそのお話です。



梅酒に限らずリキュール作りには
各ご家庭独自の分量や手順があることと思いますが

ララままは自分で作るのは初めて!なので、
調べつつ、メモ取りつつ、かつテキトーに、やってみました(^o^)v
(以下いろいろ書きましたが、あくまでも私が調べ自分流に解釈したものなので違っているかもしれません・・



まずは、梅の購入。
梅にもいろいろな種類がありそれぞれ特徴があるみたいですが
今回は初めてなので、ごく一般的な『白加賀』 を購入。
(たまたまスーパーでこれが売ってた。)




最初の作業は、あく抜きです。

IMGP2943.jpg

このアク抜き、一見、簡単そうに見えるけれど
梅の種類やその熟れ具合に見誤った時間を水につけてしまうと、失敗の原因になるとか(ー_ー;)!?


良くわからないので
今回は一般的な(?)6時間ほどつけてみました。



アク抜きが終わったら
一つ一つを丁寧に洗い、ヘタ取りをします。

IMGP2945.jpg

洗う際に多少擦った&ヘタを取ったためでしょうか、
あく抜き前よりも梅の香りが強くなったような気がして

ララ坊も香りに釣られて、テーブルをガン見です(^_^;



ララままが調べたところ
梅酒作成でもっとも大事なのはこの後の
『水切り』なのだとか。

高い濃度のアルコールに梅の皮の表面をしっかり触れさせるためには
しっかり水抜きをした梅を使用することが大切なのだそうです。



ということで
IMGP2949.jpg

一つ一つを丁寧に拭き、少しの時間乾燥させます。

梅の甘い香りと始めて見る光景にララ坊、大興奮



乾燥させている間に瓶を消毒して
いよいよ梅を入れていきますよ!


次男坊クンに協力してもらって、
梅→氷砂糖→梅・・・の順に重ねていきます。

IMGP2960.jpg


砂糖成分は溶けると下に落ちるので、最後は多めの砂糖を重ねて終わる。
と、どこかで読んだような気がして、



IMGP2961.jpg

最上層、砂糖どっちゃり。


この砂糖の分量ですが、ララパパは『甘くないのがいい!』とリクエスト。
ララままは『甘ーーーぃのがいい!!!』 と意見が分かれ・・・

800g投入しました!

これが甘いか甘くないかは・・・後日のお楽しみ~(* ̄m ̄)





最後に、ホワイトリカーを注ぎます。

IMGP2962.jpg


その他、ブランディ・ウイスキー・ウォッカ・ジン、黒糖焼酎・・・などでも楽しめるそうですが
上級者向けなのかな?

今回は初めてなので、とりあえず一般的な材料、配合で作成。
次回以降、もし勇気があったら応用編にチャレンジしてみようかな!




今まで、ワクワクしながら眺めていたララ坊、
始めてみる妙なものに

IMGP2967.jpg

お口閉じるのを忘れて見入っています(笑)
  (歯、見えてる?(* ̄m ̄)




後は冷暗所にて保管、3~4ヶ月で飲めるそうですが
1年は熟成させたいな!



IMGP2972.jpg

途中でチビチビ味見して、無くならないようにしなくっちゃ





~おまけ~



ワクチン接種24時間が経過し、副作用などの心配もなく元気なララ坊。

作成7日目の梅酒。


IMG_0805um.jpg

ちょっとシワシワしてきました

みなさんは梅、シワシワ派? カリカリ派?