早いもので連休も今日が最終日でしたね。


我が家は相変わらず家族の予定が合わないので
何処にも行かず(行けず)、普通の休日を過ごしていました。


夕方出発したお散歩では
今日も前回記事と同じ遊歩道を歩いてきましたよ。


帰り道で久し振りに


IMGP2377.jpg


みゅーちゃんに会いましたよ(^o^)


みゅーちゃんとララ坊は
ララ坊が小さかった頃からのお友達なの

お友達と言ってももちろん、
追いかけっこしたり転げまわって遊んだりなんて
そんなことは出来ないけれど(ララ坊がお友達ワンコとそんなことしている姿、一度も見たことないぃぃ


IMGP2381.jpg

何故か昔からみゅーちゃんには、他のワンコさんに見せるような過度の警戒心を見せず
この日も尻尾下げながらも踏ん張って一枚の写真にIN!
(毎日お散歩しているけれど、こういう光景はほとんど見られないので飼い主も嬉しかった~(^o^)/)


みゅーちゃんはニッコニコしたお顔で
ララパパとララままの間を順番にご挨拶に来てくれて、とっても可愛かったよ(*^o^*)


ちゃーんとカメラ目線をくれるみゅーちゃんに比べて

IMGP2388.jpg

カメラ無視!みゅーパパさんしか眼に入っていないララ坊・・
自分から近づきおねだりして、たくさんナデナデしていただきました♪


みゅーちゃん、パパさんママさん どうもありがとうございましたー(^o^)/





さて、前回の続きです。

前回 『探し物をしながらお散歩をしました・・』 と書いたのですがその探し物とは
ある石のことなのです。


我が家の近くの遊歩道には、十二支の干支が描かれている置石(オブジェ?)が間隔を開けて配置されています。
大きな石もあれば小ぶりな石まで
草が生い茂り見落としそうな場所にあるものまで様々なのですが

この数年、お散歩する先々でそれらを見つけては写真を撮り
いつか全部揃う日がきたらブログに・・と思っていたのですが

今日、ようやく全部揃ったので紹介させていただきますね(^o^)/





先ずは

IMGP2237.jpg
ねずみ


遊歩道の最初(最後?)に置かれている石です。
我が家はこの石のすぐ近くにあるので
ここから十二支を辿っていくごとに自宅から離れることになります。


次は 

IMGP2110.jpg
うし


写真を選んでいて判明したのですが
この十二支石の最初の撮影をしたのは2009年!


IMGP2709.jpg
とら


完成までになんと2年半もかかっちゃいました(゚ο゚)


十二枚の中に2009年~2011年までのララ坊が混ざっています。

どれが2年前のララ坊か、わかるかな?



IMGP2410.jpg
うさぎ


普段私達が思い浮かべる十二支といえば、
『動物が神様に新年のご挨拶に来た順番』 と言うのが一般的なような気がしますが



IMGP2788.jpg
たつ



十二支の由来は古く中国にて天球の区分に使用され 後に
年を分ける十二の月、時刻や方位に使用され・・(難しいので以下省略 

と、実は奥が深いものなのですね(^_^;


また漢字と動物の接点も最初はただ単に『子、丑、寅・・・』としていたものに
憶えやすいように後からそれぞれの漢字に動物を割り当てたとか そうではないとか
複数説があるそうですが・・


まぁ、ララ坊にとってはこんな説は関係ないわけで


IMGP2801.jpg
へび



いいカホリがすれば近づき、ちょっと苦手なカホリは回避?

それがララ坊と干支石の接点。



本物のお馬さんなんて見たら気絶しちゃうかもしれないけれど

IMGP2804.jpg
うま



石のお馬さんになら乗れるの(笑)



IMGP2156.jpg
ひつじ



~さて、『馬』 辺りまでは普段のお散歩範囲なのですがこれ以降はちょっと遠くなってしまうので
普段は歩かない(というかララ坊をつれて今まで歩いたことがない)道に突入です!

引き続き、干支石を探しながらゆっくりとお散歩を続けます。~



もともと写真が好きでない(ハッキリ言ってキライ)なララ坊は

IMGP2350.jpg
さる



いろいろな格好をして撮影協力してくれます。



IMGP2183.jpg
とり



要は、やる気ナシ!ってことね(^_^;


でもまぁこんな自然な姿がまた、ララ坊らしいと言うか
うちのブログらしいというか・・



でも最後はやっぱり

IMGP2193.jpg
いのしし



笑顔でフィニッシュ!?


やったー完成!

って、喜びたかったのですが実は
『犬』 の石を見つけられないまま 『ゐ』 に着いてしまったみたいで・・・


今歩いてきた道を再度逆に歩き探すことに・・  ウゲー疲れるじゃん
(帰りは遊歩道を通らず、直線距離で帰ると早く帰れるのにぃぃぃー


シブシブ逆戻り途中に見つけた


IMGP2204.jpg
                                         黄色いチョークで『いぬ』 と書いてある

これかなー?なんて思ったけれど
どうみても違うよね



歩き疲れて

『犬石はララ坊なんじゃない?それでいいんじゃない??』 
なんて訳わかんないことを呟き
ちょっとテンション下がってきたそんな時


ふと前方を見ていたララパパが



IMGP2206.jpg


らしきものを発見!?


来る途中に通ってきた陸橋なのですが
ずっと地面を探しながら歩いていたので気付かなかったみたい。



これかな?
これだよね?
これであって欲しい!
・・
・・・

という事で、これに決定!(笑)




いそいそと近づき

IMGP2216.jpg

無事、記念撮影終了♪
(ご近所の皆様~多分これが犬の石だと思うのだけれど、もし違ったら教えてください


実は『さる』 の石も撮り忘れていて今日のお散歩でやっと撮ってきました・・。


その気になれば1回のお散歩で十分歩ける十二支石遊歩道、
2年半もかかっちゃったけれど無事、制覇!




どこにもお出かけは出来なかったけれど

IMGP2294.jpg



ちょっとスッキリした、連休最終日でした♪