こんにちは。
毎日寒いですね


少し前の話になりますが
ララ坊と遊んでいた次男坊が

『ねぇねぇ、ララの口が三つに裂けているところ・・・』
って私に話しかけてきました。


早合点なわたくし
ララの口が裂けてるー??』 って、慌ててララ坊の所に行ったら


IMGP0865.jpg

いつもと変わらぬ可愛いララ坊が(←親ばか)
キョトン?と、こちらを見ていました



どうやら次男坊君、下の写真の矢印の部分の事を言ったらしいのですが
よく見ると確かに3つに分かれていますよね(^_^;

普段何気なく見過ごしている事をあえて言葉にすると不思議な感じがするものですね。


進化論とかよく分かりませんが、でも

IMGP0877.jpg



人も動物も、不要なものは退化させ必要なものを進化させてきた生き物なのですよね?
だとするとこの↑3つに分かれている部分にも何か意味があるのでしょうか?



IMGP0869.jpg

ワンコの鼻がシワシワしているのも
水分保有率をあげるために進化してきたものなのでしょうか?





さてここからは、いつものように今月(主に3連休)撮った写真を
紹介させていただきます


夏でも冬でも、ララ坊はお散歩に出ると最初に
チッコ&ウ○チをします。


でもこの、ウ○チが・・・

IMGP1033.jpg

目的の場所がなかなか決まらないみたいで
毎回ホント、あっちこち行ったり来たり・・・
この日は(上の写真で)5~6往復はしたでしょうか?もっとか?

場所が決まっても今度はその場でクルクルクル・・・
(今日のお散歩では19回転もしたよ(゚ο゚))



ワンコのこういう仕草って
『場所が安全かどうかを、ニオイを嗅ぎクルクルと周りを見わたしながら確認する』
のだそうですね。
まぁ野生の残りなので仕方ないのですが・・



それにしても・・
IMGP1034.jpg

怖がりララ坊の安全確認に付き合うのは大変です




こうしてスッキリしたララ坊が向かった小さな公園では

IMGP0971.jpg

どんど焼きが行われていたみたいでしたが
我が家が行った時はもう終わった後で、しかも
おもちのかけらがそこここに落ちていたため、速攻退去してきました



比較的暖かかったためお洋服無しでノンビリ歩き

帰路にて
いっつも怖くて近づけない置物ライオン?さんと

IMGP0999.jpg


今年こそは記念撮影をと思ったのだけれども


IMGP1016.jpg

あのお顔を見たら、どんだけ怖いか分かりますよね



そして次の日



世間一般には成人式で賑わっていた(?)
連休最終日には


IMGP1085.jpg

初詣にも行ってきました。
と言っても、自宅近くのごく小さな神社ですが・・

今年は早々にお願いしたいこと、神頼みしたいことがあり
母なるわたくし、一所懸命にお願いしてまいりました



神社の帰り道に寄った公園では
親子が凧揚げをしていて


その凧が不思議で気になるララ坊の

IMGP1099.jpg

空を見上げるお顔が可愛くて
必死にデジイチを構えるララままなのですが


『急いで撮らなくちゃ、あ、あのお顔撮りたい!』
なんて思えば思うほど


『半押し』 という機能を忘れてしまい結果

IMGP1104.jpg

こんなブレ~な写真になっちゃいます
しかも手ぶれ?


可愛いお顔して見上げていたのに・・あぁ残念





月にたった数回の更新だというのに
相変わらず変わった事柄でもなくお出かけした訳でもない平凡なお散歩記事に
お付き合いいただきましてどうもありがとうございました



最後の写真は今までの流れとは全く関係のないこの写真で・・




IMGP0616.jpg

ハンターアイララ坊。。



ちょっとだけ、怖いお顔しています