2010.06.27 ワクチン

こんにちは。
毎日蒸し暑いですねェ((≧▽≦))

ついさっきのことなのですけれどね、
『今晩はミートソーススパゲティ♪』って、ミートソースつくりを開始したの。
玉ねぎ、にんじん、ベーコンを炒め
『さぁ ひき肉投入!』って冷蔵庫から出したひき肉を見て愕然
何だか全体的に白っぽいの!匂いをかいでみたけど・・・んー分からん

買ってきたのは一昨日。賞味期限は昨日まで。
梅雨でなかったら使っちゃったのかもしれないけれど・・・
この時期、お店で買って自転車で自宅に戻るまでにも高温多湿な時間を経過しているし
明らかに見た目がいつもと違うの
散々迷った挙句、やっぱりゴメンナサイすることにしました(泣)

自転車族(車運転できない)のララままは、雨の晴れ間に買い物に行き
ついついまとめ買いをしてしまうのだけれど(賞味期限1~2日切れなんて、当たり前?
この時期、気をつけないといけないですね・・

あ~ぁ、今晩何食べよう?





さて、ララ坊のお散歩は 普通は夕方1回のみなんですけどね


昨日はそんな蒸し暑い中



IMG_0807.jpg



思っていたら・・
IMG_0808a.jpg


そう!動物病院に行ってきました


そして
IMG_0800.jpg


8種のワクチンを打ってきました!




ワクチン前に 足回りのカットもお願いしたのですけれどね
カットのために奥のトリミング台に連れて行かれたララ坊を見ようと
診察室の奥を覗いたら・・


IMG_0809ー

お散歩道のお友達の さらちゃんがいましたよ!


さらちゃんは、シャンプー&カットかな?・・時間がかかるのでお預かりだったのでしょうね
飼い主さんにお会いできなくて残念でしたー


お散歩で会うさらちゃんは いつも元気で とってもキュートなんだけど
この日は
カットのための順番待ちかな?ケージの中で
ガッタガタガタガタガタ~~って、震えていましたよ(^_^;



あッもちろん、ララ坊だって

IMG_0810.jpg


ガタガタなんですよ・・笑
ケージの中とトリミング台とで震えまくるワンコズ・・
これぞワンコの 「ガタガタのお付き合い」ってヤツでしょうかね(笑)



IMG_0804.jpg

いえいえ何をおっしゃる、
もあちゃんは お兄ちゃんの威厳で 先にシャンプーカット?しているんですよ! きっと・・
なので 見えない所で頑張っていたんですよ!! きっと・・


ララ坊も無事、カット&注射を済ませ
サークル越しのさらちゃんにバイバイして 帰宅した私たちでした(^o^)/



IMG_0805.jpg

とりあえず今日は安静安静・・
ゆっくり休もうね~(^o^)




~~

と言うことで、接種後24時間が過ぎ ララ坊

IMG_0818.jpg


とっても元気です(^o^)/
過去2年とも、8種を接種後に体調を崩していたため(原因は不明)
ララパパもママも 結構神経質になっていたのですけれどね
先ずはホッとしました!



元気で元気で
IMG_0816.jpg
遊びたがって仕方ないのだけれど、念のため今日一日は安静にしていましょ!


後は今日の夕方、(短め)お散歩にて、ゲリPしていないことを願うばかり!デス






でも実は昨日、ワクチンと一緒に
(夏場は耳が蒸れるので)耳裏の毛をカット そして
(ウ○チの時に被毛が汚れ不衛生になるので) 肛門周りのみ、カットしてもらったのですが

昨日の夜気付いたら
1.耳の裏が赤く ジクッと発疹が出来ている(痒がっている様子はないみたい・・)
2.お尻も・・床にお尻を擦り付けながらスリスリ前進している・・(こちらは見た目はなんともないのだけど 仕草が痒そう?)

IMG_0812a.jpg
↑耳の湿疹。見た目より、もう少し広範囲に赤く&ジクッとなっています。


素人ララままが考えるに 1も2も
ハサミ負け?もしくは カット後の周りにくっついた細かい毛がこそばゆくてカキカキ&スリスリ
しているのではないかと。

お尻は見た目何ともないので様子見するとして
ジクッとしている耳をどうするか?とりあえず手持ちの軟膏(人用)でも塗ってみようかな・・
悪化の傾向が見られたら、受診しようと思っています

違った意味でも 要観察レベル なララ坊です(^_^;





でもまぁ今年のノルマ、2種類のワクチンを無事終了してホッとした 
パパ&ママでした(*^o^*)



お耳もお尻も 早く良くなぁれぇー!

IMG_0821.jpg
なんとなくキリッとおすまし風? 笑
