ララのブログを立ち上げたはずが、すっかり家族ブログ化していました。・・・が!
今日はどっぷりララの話題です!ただ、ちょっと長いです(^_^;)
もしよろしかったらお付き合い下さいね(^o^)/

先日のミニドックランの続きです!


自宅近くにあると教えてもらい
いつか行ってみたいと思っていたミニドックラン!
次男のお迎えついでに寄ってみることにしました。

最初は緊張していたララも
一回りクンクンしてやや緊張も解けてきたようなので
早速アジリティに挑戦してみましょう!

と言っても「ヒョイっ!」なんて乗るわけがなく
おやつを見せて「おいで~こっちだよ~」と呼んでみることに・・・
IMGP3011lala.jpg
きたきた・・・

でもちょっと
IMGP3013lala.jpg
乗ったのはいいけど
おやつガン見しすぎて自分が登ってるなんて気づいていない感じで・・・(汗;
私の誘導の仕方が悪いのかも?

なんてヘラヘラしていたら見かねた施設のお姉さんがこちらに来てくださいました。
IMG_6369 lala

実はこのランには土日祝日(だったと思います)に「ドッグライフカウンセラー」の方が常在されていて
ちょっとしたワンコの悩みや相談に答えてくださるんだそうです!もちろん無料で!
(私たちは知らずに行ったんですが(^_^;)

お姉さんいわく
「怖がりのワンコは一度でも落っこちるともう登らなくなってしまうので首輪を持って誘導してあげるといいですよ」
と、実際にララのハーネスを持って実践してくださいました。
IMGP3023lala.jpg
おやつから目を離したとたん落ちるララ(;一_一) 

そして
お姉さん:「はい!ここでup!と声をかけて!・・・はい!ここでdown!と・・・」
と声のかけかたまで教えてくださって・・・

しつけ教室等行ったことのない我が家
何となく分かってはいても実際に声をかけるって難しい!(^_^;

お姉さん:「はい。出来たらたっくさん褒めてあげましょう!」
と、自ら
IMGP3001 lala
写真では分かりずらいですが、最上級の褒め言葉&ナデナデ天国!!

まさに「褒め殺し」とはこの事!(大笑)

IMGP3016lala.jpg
思わず
「ブタもおだてりゃ木に・・・」なんて言葉が頭に浮かんでしまったママ(* ̄m ̄)


折角なのでもうひとつのにも挑戦!
でも・・・
「おいで~」
IMG_6355 lala
そうだよね(^_^;)ここで「ヒョイっ」なんて飛べたらビビラー失格だよね・・・?(笑)

そしてまたまたお姉さん登場!

:「棒を一番下に置くところから始めましょう・・・」
IMGP3021lala.jpg
ちょっと棒を意識しながらもママの所にこれました!

そこですかさずお姉さん
IMG_6367 lala

地面に置かれた棒を渡った(歩いた?)だけなのにそこまで褒めることが出来るお姉さん
あなたのほうが「すごい」!!(笑)

少しずつ棒の高さを上げ、その度にお姉さんに褒めてもらい
IMG_6361lala.jpg

このころになるとどうです?「おだてられた○○」さん状態のララ!
IMG_6358lala.jpg
ちょっぴり自信がついて笑顔満開ですyo(*^ー^*)v

そして、やっと一般人(犬)のレベルの高さに棒を設置(でも一番低いけど(ToT)
では、いってみますよ
ララおいで~
IMGP3026lala.jpg
「は~い」
IMGP3027 lala

IMGP3028 lala

IMGP3029lala.jpg
飛んだぁ~!!!
それも笑いながら~~~!!!


飛んだ先には・・
IMG_6362lala.jpg
はい。もう「うっとり」です♪(笑)


今回、偶然にも「ドッグライフカウンセラー」の方にいろいろ教えていただき
「ほめる」ことの大切さをあらためて学びました(^_^)
人との信頼関係があるからこそワンコも安心できる、自信がもてるんだということを。

次にきたときに同じように出来るとは思わないけど、
でもきっとこの日のことをララは覚えていると思います。
優しいお姉さんとの思い出として(*^o^*)


IMGP2993lala.jpg
ララ、楽しかったね(^o^)/
またこようね♪

Secret

TrackBackURL
→http://veryglad.blog26.fc2.com/tb.php/16-1632ff30