この数年、写真はデジカメ、
ちょっとした動画も デジカメにて撮影してばかりいる我が家ですが

そんな我が家にも一応、ビデオカメラというものがありまして・・・
最近とんと出番が少なくなっていたのですが

先日、ララパパが 思い立ったように
撮りためしてあった ホームビデオの編集を始めました!


まず用意するものは

ホームビデオカメラ、テープ、ノート、鉛筆



そして作業を始めると もれなく


周りをちょろちょろ・・かまって欲しいの~♪ な
IMG_8221.jpg

ララ坊もついてきます(^_^;
デジカメの写真整理は結構マメにするのですが
ビデオテープに入っている動画って  撮りっぱなしで何が何処に入っているのか
あまり把握していない グウタラ夫婦な私たち

いつかは『やらなくっちゃ!』って思いつつも放置していたのですが


ララパパ、ついに手をつけました(笑)



編集最初の作業は・・

長男坊が幼稚園児だったときに購入した

骨董品級?のデジタルビデオカメラとテレビ(未だアナログ(゚ο゚) をつないで


テープの何分から何分まで どんな内容が入っているか
コマコマとノートに書き留めていく事です

IMG_8229.jpg

大体の日付と内容は書いてあるのですが その他 
分単位でいろいろな場面を勝手気ままに撮っているホームビデオ・・

気の遠くなるような作業ですね(私にはムリ!)
今回その作業を(今まで編集済みのものも再度含めて)カセットテープ15本分単純に計算して900百分分??)やりました



そのノートを元に テーマ別にしたりしてパソコンに取り込むらしいのですが
(劣化するテープでの保存よりも 編集をしてDVD等に保存しておこう!という趣旨らしいです
 
これは!っていう出来事や行事は 細かく切り取って音楽を付けて、(素人だけど)ちょっと作品風にしたりして!
  ・・・まあ、ある意味、趣味の延長ですね

 

ちなみに機械類ダメダメな私は 一切ノータッチです


IMG_8228.jpg


息子達の小さい時の、ほのぼの & 爆笑動画 数々の行事やお誕生日会 ララ坊の小さい時の動画、などなど・・

涙が止まらないほど笑ったり、編集作業そっちのけで懐かしんで見入ったり。。



時にはララ坊も画面をジィーっと見ていたよ
IMG_8231.jpg
↑幼稚園の発表会!懐かしい~♪


こんなことを数時間やっていたのですが(雨だし・・

意外に楽しく あっという間に時間が経っちゃいました~♪




でもララ坊はやっぱり退屈で

IMG_8237.jpg

ララパパにペン先で遊んでもらったり お膝にグイグイ乗ってきたり



すこ~しずつミニテーブルによじ登って
IMG_8258.jpg


気付いたらこんなに占領していたり(^_^;

IMG_8260.jpg


でも、久しぶりにビデオ(動画)で見たパピー&若かりし頃のララ坊はほんと、ハチャメチャで・・・
あるもの見るもの噛みまくりぶんぶん振り回しまくり。。(*^o^*)
全身からほとばしるエネルギーを発散させていた感じがして


この日のように そ~っと近づいたり
『ダメでしょ』って言うと悲しそうなお顔をしたりするララ坊をみて改めて


成長したんだな~なんて 思っちゃいました(*^o^*)  (歳とった とも言う?



IMG_8084.jpg



きっと今の息子達やララ坊も 数年後には 『懐かしいな~こんな時もあったのね~♪』って
思うのでしょうね。。



IMG_8099.jpg


そんなことを考えたら

今を大切に。。目の前にある幸せを存分に楽しまなくっちゃ!


なんて 改めて思った私です。。




そしてこの日、
ララ坊のパピーの頃はまだ デジカメを使用していなかったので 
写真があまり無くて寂しかったのですが 変わりに
ビデオ映像は連日のように撮っていた事が判明!!


思わぬ発見で、とっても嬉しくなってしまった パパ&ママでした


F1000011a.jpg
                                     2007年5月 ララ



