昨日は節分でしたね。。

今日のお散歩では、道路の所々に 昨夜まかれたお豆が落ちていて
ララ坊の鼻センサーも休む暇なく
『クンクンクン・・・』

そんなララ坊の拾い食いを阻止すべく、私も視力全開にして
地面を凝視しながら歩いてきましたー


IMG_7854.jpg
                               収穫ゼロ でした


さて、我が家の節分ですが・・・
いや~・・お昼まではね、覚えていたのですよ・・
『今日は節分だから お豆を買ってこないと!』って

でもその後すっかり忘れてしまって

気付いたのは夜の9時過ぎ


あわてて(パパが)近くのコンビニへお豆を買いに行ったのですが すいませんねおとうさん・・

節分用のお豆はすでに完売



仕方ないので
IMG_7855.jpg

バターピーナッツ買って来ました(^_^;

ピーナッツだって一応 豆だからね!!って、こじつけて(笑)




さぁさぁ豆まきの開始ですよーっと その前に・・
ララ坊、お腹を壊しやすいので、まいたお豆(それもバタピーなんて)食べちゃったらヤバイでしょ?



なので ララ坊には
IMGP4130.jpg

フードを2粒用意。。(今2歳なので)

ララ坊にもこれで豆まきの雰囲気を味わってもらいましょ!




ではいきますよー!

鬼は~そと~~!
IMGP4163.jpg

IMGP4164.jpg

ララ坊、最初はいきなりフード投げられてビックリしていましたが
無事、見つけて食べましたよ(*^o^*)


では2粒目・・・

鬼は~そとー!!!
IMGP4168.jpg

あ~惜しい!
ララ坊、フードに向かってハムハムしたけど キャッチできなかったねー(笑)
               (フード、とっくに通過しちゃってるし



本当はね2粒でおしまいの予定だったのだけど

でも
IMGP4131.jpg

『まだくれるでしょ?でしょ??ボク、お座りしてるよ!』って 必死なお顔で訴えているララ坊(*^m^*)
   

こんなお顔されちゃったらね~・・たった2粒ってのもなんだし((≧▽≦))


結局その後も
IMGP4155.jpgIMGP4156.jpg


IMGP4145.jpg


豆まきならぬ、宝探し大会のようになっちゃいましたー(* ̄m ̄)


ララ坊が健康で 福がいっぱい集まってくれますようにー



そしてその後、バターピーナッツで楽しく豆まきをした我が家でしたー♪




って書きたかったのですが・・・


実は 次男坊クン、『豆まきの豆は大豆の丸いのじゃないとダメ』なのだそうです 母反省・・

『今日はもう豆まきやらない』って言ってます



そこで(バタピー買ってきた)ララパパが・・・

『鬼が家にたまると困るから、《鬼はそと》 だけでもしようよ!』って提案したら
しばし考え込む次男坊クン(多分家の中に鬼がいっぱいいる風景を想像中(笑)

 やっとヤル気になってくれて
子供の心理をついたナイスな提案!おとさん、ファインプレー



次男坊が各部屋の窓から『鬼は~そと~』ってピーナッツ撒いている後ろから
コッソリ 『福は~うち~』って言いながらついて歩いた 父&母でした


鬼さん、出て行ってくれたかなぁ