昨日の日曜日。。
暇をもてあましている息子と一緒に


IMG_7513.jpg


うどん作り に挑戦してみましたー(^o^)/
そば打ち体験などはしたことあるのですが、自宅で作るのは初めて!
どんなおうどんが出来るかなーウキウキ♪


先ずは中力粉と食塩水を入れて混ぜますよー!
IMG_7521.jpg

ケーキを作るのとは違って(次男坊、前回のスウィートポテトのお芋の練りもやったことあります!)
意外に固い生地に悪戦苦闘の次男坊



中力粉ってなかなか売っていないのですねー
スーパーを3件回っても売っていなくて・・『ここでダメなら薄力粉で作ろうかな?』なんて思って寄った
4件目でやっと入手できましたー(^o^)


生地がまとまってきたところで

IMG_7534.jpg

ビニールに入れて 足でふみふみ。。


でも、まだ体重が軽い次男坊
あまりのびなくて


しまいには
IMG_7529.jpg

膝蹴りしているよー

遊び入っちゃっていますが
まぁね、楽しんでくれればいいかな(^◇^;)


IMG_7530.jpg

そんなお兄ちゃんを不思議そうに見上げるララ坊

間違って蹴られちゃうといけないから 離れていようねー(^◇^;)



そして 我が家で一番体重の重い
IMG_7524.jpg

ララパパ(私じゃないのよ)も大喜びでふみふみ。。

こういう作業って、大人も童心に返るものなのですね(笑)

ララパパったら『パパにもやらせてーー』って、嬉しそうに息子と取り合っています



折角だからララ坊も・・
IMG_7541.jpg



(犬に食べ物を踏ませるなんて、と、ご不快に思われたら・・・申し訳ありません)


こうして滑らかになった生地を寝かせること数時間。。

再度こねて→寝かせて


いよいよ 最終工程ですよー。。
IMG_7583.jpg

生地を伸ばす作業です。
この行程、簡単に出来ると思っていたら大違い
なかなか広がらなくて苦労している父子です

次男坊クン、洋服 粉だらけだよー


IMG_7578.jpg

ララ坊もあっち行ったりこっち来たり 大忙し~(笑)



さぁ、切りましょ切りましょ!
IMG_7598.jpg

・・・次男坊クン・・ちょっと太くないかい??(笑)



IMGP4049.jpg

こうして出来上がった『自家製うどん(ゴン太)』 
               家族で美味しくいただきましたー



ちょっとだけ おうどんをもらったララ坊。。
今日はなんだかゆっくり寝る暇が無くて
IMG_7612.jpg

その後、爆睡です

気持ちよさそうに 満たされた表情で寝ているララ坊。。
美味しい夢でもみているのかな?