先週の寒かった日から一転、比較的暖かい日が続いていますが

朝晩はやはり冷えますね


ララ坊の大好きな窓際も

IMG_4987.jpg

朝には結露がいっぱいです

拭かないうちに登ってしまうと被毛がびっしょりになってしまいます


でも、こんなに結露が出ても、冬の空気は乾燥しているのですよね・・
乾燥といえば・・・
私の手湿疹(主婦湿疹?)、数年来の年代物で
薬を飲んでも塗っても、『良くなっては悪化する!』の繰り返しです


そして今、乾燥の季節到来
待ってましたー!とばかりにカユカユが出て
手の節がまっかっかです


そんなとき、母の辛い気持ちを知ってか知らずか・・・


いそいそと近寄ってくるのは・・・
IMG_5008.jpg
この方です


手をグーにしようが、チョキにしようが、おかまいなしに鼻でこじ開けて、
ご丁寧に、カユカユの湿疹部分を狙ってペロペロするのー


手がララ坊のヨダレ?でテカッていますね
丹念に、いつまで~もなめていますよ

動物は怪我をしたときに、自分で「舐めて治す」習性を持つ生き物。
ララ坊に舐めてもらったら、ママの湿疹も良くなるかな?


IMG_5007.jpg

こ、これって、ララ坊からママへの愛情表現??


健康なワンコの口腔内に常在する菌で
人の体内に入ると重篤な症状を呈するものもあるそうです。
傷口等を舐めさせるのは良いことではないそうです





という事で、ララちゃん
もうそろそろ止めてもらえないかな?

IMG_5022.jpg
・・・無視! 



すっかり両耳閉じちゃっているみたい

最後にはこんな風に自分の手で押さえつけて
一心不乱に舐めているよカ、カイカイカが・・・

もはや、ペロペロを通り越して
ザーリザーリ』って、音が聞こえてきそう





『あ~ぁ、今晩も薬をつけて、手袋しなくっちゃ・・・』


って思った瞬間・・・・・





・・・・・・・・・・


閃いちゃいました





IMG_5093.jpg

湿疹が酷くなると、就寝前に薬を塗って『保湿手袋』をして寝ている私です。

そして、この手袋をつけるといつも



IMG_5097.jpg


嬉しそうにララ坊が近寄ってきて
奪われそうになるの



そこで・・・


IMG_5109.jpg


『手袋をつけて(遊びながら?)歯を磨いてみよう!』







いつものように喜んで手袋に突進してきたララ坊を
羽交い絞めにして抱っこして

IMG_5113.jpg
右手で磨いて、左手で撮っています。。ブレブレですみません(;+_+;)


細かいところは磨けないけれど
歯ブラシで磨くよりはララ坊の抵抗も少なく『拭く?』感覚で
こすることが出来ましたー (もちろん、手に薬を塗っていませんよー!)


この日1回磨いてみて、ためしに使用前の手袋と
並べてみましたよ

IMG_5102.jpg
(ちょっとバッチィのでちっちゃくしました(;^_^ ・・お嫌でなければ・・・クリックすると大きくなります


おおぉーっ

写真だと分かりづらいですが
汚れがついているー!!(実は自分でも、本当かなぁ?って半信半疑だったのですが)
でも、磨く前の手袋は真っ白だったので、やっぱり「汚れ」なのだと
確信! 

ララちゃんの歯、バッチかったのねオハズカシイ


「軍手を使って磨くとよい」って、何かで読んだことがありますが
この手袋のほうが柔らかくて、使い心地がいい感じ♪


完全な歯磨きとは程遠いけれど
定期的に続けてみようかな、なんて思ったママでした~

IMG_4692.jpg








今日、11月8日は
長男坊の14回目の誕生日です

14年前の今日、元気な産声をあげて産まれてきた長男坊です
決して、順風満帆な訳ではないけれど
あのときの感動を思い出し、健康に成長してくれている事に感謝し

『おかさん頑張るぞー

と、心新たに思う母です

IMG_4259.jpg
今晩はパーチーだー


*コメント欄、閉じさせていただいています。すみません